SEOってなに?
投稿日時:2014-03-07 20:12:24
マーケティングと言うのは、顧客に対してサービス、商品を提供してビジネスとして利益を得ることを意味しています。
インターネットに普及により、ウェブマーケティングに注目が集まっています。
これは企業の多くがIT化を行うと同時に、個人などもパソコンを利用してインターネットに接続する機会が多くなっている事からもウェブマーケティングの効果は高いと言えましょう。
ITと言うのは、情報技術の事を意味しており、ITを利用してと言う場合には必ずと言って良いほどパソコンやインターネット、そして通信などが欠かせない存在でもあるのです。
そしてインターネットの中核ともいえるウェブサイトは多くの人をホームページに呼ぶ込む事がウェブマーケティングの効果を高めることが出来ます。
ウェブサイトでもあるホームページは人が訪れて初めてサービスが提供出来たり、商品が売れるわけです。
人を集める手法として存在しているのがSEOであり、検索エンジン最適化です。 SEOは「Search Engine Optimization」の略で、検索結果のページで上位表示が行われると言う効果をもたらせてくれる手法なのです。
Googleなどの検索サイトで、より検索上位に表示してもらえるように対策を行うことを指します。今ではWEBマーケティングの基本中の基本と言ってもいいでしょう。
GoogleやYahoo!などを利用した時、多くの方は検索を行い、上に表示されたサイトから順番に閲覧していきます。そのため、より検索上位に表示されれば、よりサイトの閲覧者が多くなるのです。そのためSEO対策を摂る必要があります。
SEOを成功させる上で非常に重要になるのが「検索クエリ」です。検索クエリとは、ユーザーが検索エンジンを利用する時に、検索に使うキーワードのことです。より多くのユーザーが利用する検索クエリで、より上位に行くことがSEOの基本です。
しかし、あまりにも利用者の多すぎる検索クエリでは、上位化することは難しいでしょう。しかし、検索クエリをより業態に合わせたものに合わせてSEO対策をすることで、届けたい顧客にサイトへと訪問してもらえるようになります。たとえば、「お菓子」という単語のみと、「お菓子 東京」、「お菓子 通販」ではそれぞれニーズの違う層に届きやすくなることが容易に想像できるでしょう。
こうしたSEOの基本を押さえて、検索エンジンにより評価されるような検索クエリに沿ったコンテンツ対策などを行うことによって、サイトの集客力をアップさせることができるのです。